2017年1月22日日曜日

ターマックの完成 ウルグシュタルトはどうするべきか


勢いで買ったターマックが完成しました。
ゆっくり作っていくって言っときながら組み立ても勢いに任せて組みました。



既に数回走りましたが本日走った箱根をペタリ。

試走から本日までの乗り味をまとめると、

・硬い
・けどその分反応がいいし速度が乗りやすい
・7.4kgになってしまったが重さはあまり感じない

以上の3つが一番感じた事ですね。

硬さはSL4が有名ですね。
兎に角硬くしましたってフレームだと聞きました。そして49サイズは特に硬く多くのチビライダーの股を破壊しつくしたと聞き及んでおりますが、こいつSL5はそこまで硬いとは感じませんがウルグシュタルトと比べるとかなり硬いのかな?って感じますね。
単純に2台のフィールドが違いのでその差なのだと思います。
ウルグシュタルトはエンデュランス系でターマックはレーサー系です。なので求められる剛性のベクトルが違うのです、私の感じた硬さはその差からくるものだと思ってます。

硬いからだめなのか?って事は全くありません。計算しつくされた硬さだと感じています。
これがダメだったらエティックスもアスタナもティンコフ(今は無いが)も使うはずがありませんね。
ターマックはフレーム単体での勝利数で言えばドグマF8よりも遥かに凌ぐと言われているだけあって、勝ちに行くフレームなんだなっていうのが乗っててしひしひ伝わってきます。
私の出力を100%拾い続けてると言えばいいでしょうか。余す事無く全てを推進力にしてるって感じがあります。
私はヒルクラでダンシングを多用するので好きな硬さです。

まあホイールのせいなのもあるかもですけどね。

さてターマックが完成した事によりウルグシュタルトの立場がどうなるかと言うと、見て分かる通りターマックは平坦を想定しているのでちゃんと住み分けは出来ていると思います。
ウルグシュタルトは登り専用にしたいと思います。
じゃあこのターマックは登れないの?と言うとそうではありませんと言いたい。
少なくとも箱根は登れました。基本アウター縛りで登っているのでケイデンスも速度も出ていませんが登れない事はありません。むしろインナーで登れればもっといいタイムが出せるかもしれません。
これがウルグシュタルトの立場が危うい理由です。
重量は7.4kg、ロードバイクで言えば軽いとは言えない部類です。
しかしアウター縛りでも登れるじゃありませんか?
恐らくローハイトのホイールが調達できれば普通に登りもこなせるポテンシャルを秘めていると思いますね。

危うしウルグシュタルト、どうなるウルグシュタルト…。

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