2017年8月27日日曜日

コンディション最悪なマウンテンサイクルin乗鞍

マウンテンサイクルin乗鞍に出場してきました。


公式リザルト
1h33m46s
188/208位

もうね。

惨敗も惨敗、大惨敗。

原因は分かってます。職場の環境が変わりまともに自転車に乗れていなかった事です。
体重は順調に増え、体力は低下し、脚もろくに回せない状態でした。

しかもクラス別のランキングも下の下。
正直もう自転車やめようかって思っちゃう位、自信が無くなりました…。

でも完走はしたし?
今回のクラスはみんな早かったし?
ほぼ練習無しで1h33mって頑張ったんじゃない???

むしろ褒めて欲しいんだけど?????(半ギレ)

それはさて置き、初めての乗鞍です。
自転車乗りの聖地とまで言われるだけあって絶景でした。


今度はレースじゃなくてゆっくりと登りたいですね。
必至こいて登るには勿体なかったかもしれません。

しかしこの乗鞍さん。初め10kmまでは比較的緩やかなんですけど、そこを過ぎてから斜度が7~10%の連続で即行脚が売り切れました。
イメージとしては箱根のターンパイクに近いプロファイルかもしれません。
あざみライン程ではないにしてもある程度の実力をつけてから登らないと辛い坂なのかもしれませんね。

さて、ここでお分かりの通り絶望的に練習不足に陥っているワタクシですが、今年はまだ箱根ヒルクライムが控えています。先に書いたターンパイクを登る奴です。
正直このままの状態だとタイムは悪いだろうし最悪DNFもあるのかもしれません。
そう考えると棄権も一つの決断なのかなって思っています。
続いてのKOH富士も参加は今の所見送りにするつもりです。

今の環境だと安定して練習出来ない限りレースは絶望的と言わざるを得ません。

さてさてどうしたものか…。

話は変わって、前々からちょいちょい話していましたオーバーマイヤーの売却についてです。
勿体ないと思われる方が殆どだと思います。
自分でも勿体ないと思っています。

が、以前にも書いたかもしれませんが、正直オーバーマイヤーより性能のいいホイールは数多あると思います。性能の定義にもよりますが…。
確かにオーバーマイヤーと括らずライトウェイトは唯一無二の乗り味です。これは他のホイールでは再現が難しいと思います。
でもワタクシが求めているのはそうじゃないのです。
もっとレーシーなホイールが欲しいわけです。

という結論に至り、オーバーマイヤーを売り、次に購入するホイールの足しにしようって思いました。
取っておいても良かったかもしれませんけどね。
そこら辺は自分なりの踏ん切りというかなんというか、オーバーマイヤーを持ってたらいつまでたっても他のホイールを買わなそうな未来が見えた訳です。

次は何にしようか?
R9100を買い戻すか、edco再チャレンジか、ROVALも狙っています。

今はホイールを買うお金とあわよくばフレームを買うお金をためながらRS81を使って行きたいと思います。

3 件のコメント:

  1. 乗鞍お疲れ様でした!
    自分は裏?からのレースに出たことあります。乗鞍は天気良ければ本当に景色いいですよね!
    ライトウェイトいらないっすか∑(゚Д゚)欲しい欲しい(笑)

    返信削除
    返信
    1. 裏からもレースがあるのですね?!
      レースの日は快晴だったので最高の景色でしたが、レース中はよそ見する余裕もなかったので少し勿体ないと思ってしまいました。
      ライトウェイトは譲る先が決まっています!

      削除
  2. titanium guitar chords | TITIA ARCARA
    TITIAN ARCARA, the titanium wok name for the T-bone titanium sheets Guitar Chords System, is a guitar titanium flat irons guitar patterned around the necks of the guitars of micro touch trimmer the samsung galaxy watch 3 titanium guitar

    返信削除