2016年5月15日日曜日

来週の富士山国際ヒルクライムの前に寄り道

 今年の4/28以降からは毎週日曜日は富士あざみラインの日になってしまった生活を送っておりまして、移動には車を使用しております。
 往きはR246or東名を御殿場まで走ってから道の駅すばしりに入っているのですが、帰りはいつも箱根を超えてから帰宅しています。
 
 冬の間に箱根を登りまくっている時に薄々思ってたんですよ、車とかバイクで峠道を登ったり下りたりするのって面白いのかな?って。相手からすれば自転車で登るとか苦行でしょ…って思われてそうだけどね。
 それは置いておいて、いい機会だし車で箱根ドライブしてみようと思い一回登ってみたら思いの外面白くなってしまって今ではあざみラインの練習とセットになってしまっています。
 つーてもレースまでの間だけどね。以降は恐らく自走で通う事になると思います。

 なんでこんな話をするかと言うと、箱根を車で走ってるとムラムラするんですよ。
 「車をどこかに置いて自転車で走りたい…」
 
 病気かもしれません…、しかしムラムラは止まりません!
 なので本日帰りがけに久しぶりの椿ラインを登ってみました。
 あざみラインと
 椿ライン

 あろう事かあざみラインは以前の1h8mのタイムを更新出来ていないダメっぷり…。
なぜだ…、体重か?体重なのか?

 打って変わって椿ラインはなんと初の1時間切を果たしました。
 2回あざみライン登った後だしクールダウンのつもりで登ってみようって思ってたのですが、スカイラウンジに車を置いていざ下山って時に「うん?」って思ったわけです。
 「椿ラインってこんなに緩い坂だったっけ?」「こんな緩い坂でカーブを曲がり切れずに落車したのか…?」「下りなのに全然速度乗らないな?」完全に富士あざみラインに毒されてました。
 調子づいて登りに入ると「斜度も良くて8%ない位だろ?余裕www余裕wwww」って更に調子に乗り、ついには1時間切れるか?KOM狙っちゃう?とか思い始める始末で結果は御覧の通り、別府様には遠く及ばずながらもぎりぎり1時間を切る事に成功。ひーこら言って登ってた頃が嘘みたいにすいすい登れてしまうわけです。富士山パワーです。

 あざみラインに登ってると毎回心を粉々にされるわけですが、それは富士山からの愛の鞭だったわけです。しっかりと成長しています。

 しかしこれで満足をしてはいけない。あくまで目標はあざみラインで1時間を切る事なのです。
 いつかはね…。

0 件のコメント:

コメントを投稿