2015年9月5日土曜日

edco SuperSport Croix-Light


edco SuperSport Croix-Lightが届いたので早速BOMAと入れ替え作業をしてみた。


作業中の写真はもちろん無い。

というかそんな余裕があまり無かった。
前にも書いた通り初めてのチューブラーだったのである程度の苦戦は予想をしていたのですが、想像していたよりも遥かに硬かったコンチグランプリ。
タイヤを2本嵌めるだけで2時間も掛かってしまいました。慣れればもっと時間短縮出来るのだろうか?
そもそもチューブラーってどれもこんなに硬いものなのでしょうか?
コンチの高い奴は特別硬いとはどこかの記事で読んだのですが、嵌めてる途中に何度も次のタイヤはコンチ以外にしようと考えたことか…。とは言え、出先でのパンクを考えると、そうそうパンクしないコンチグランプリを買い続けるしかないのかもしれないですね。

四苦八苦してようやくタイヤが嵌り、今回余計な買い物をしてしまったモノブロックスプロケを装着してひと段落。
前回の日記で11-32Tのスプロケにすると書きましたが11-28Tにしました。
購入時にお取り寄せになるだろうと覚悟はしていたのですが、クラウンギアーズさんから仕入先に連絡を入れても1週間近く無回答のままで自分がしびれを切らし クラウンギアーズさんに状況を確認し、あちらで直接電話でやり取りをしてもらったみたいですがはっきりしない答えを貰ったようなので店内在庫としてあった11-28Tに入れ替えて貰ったという事です。

スプロケを替える必要があったのか?と言われると、正直な所を言えば軽量化以外に理由はありませんが、それならDURAにしてもよかったのでは?ってなると、edcoで揃えたかったってなっちゃいます。
軽量化という観点でいえばDURA-ACEなのでしょうけど、それでは面白味が無いなってなっちゃうしね。

付けるものは付けてペガサスちゃんに装着。
ブレーキ周りもBOMA仕様から通常のULTEGRAに戻りました。
スプロケが変わったのでディレイラーも調整し直していつでも走れる状態に戻りました。

予定よりも換装するのが少し遅れてしまったので、走り心地を味わえるのは来週になりそうだけどこの時期の天気は不安定なので初日から雨の日ライドになりそうです。

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